Home

ピースボート創設から来年で30年を迎えます。
『現地に行って直接話を聞く』これは、この間ピースボートがずっと続けてきた国際交流のスタイルです。
さらに、その土地の空気を吸い、温度を感じ、魅力に触れ、人々と出会い、その土地を好きになるきっかけを作る。
「ああ、あの国もあの土地も、自分と変わらない人が住んでいるんだ」って、ことを、改めて体感する。
そうなると、その地域の問題点を自分の問題に置き換えて考えることができるようになり、テレビや新聞で見たニュースが、なんだか身近な出来事のように思えるようになる。

『自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の頭で考える』
インターネットやテレビが普及する前は、当たり前のことだったと思うけれど、
最近はなかなか難しくなってきていると思います。

私たちが、今年の12月に企画する船旅は、9日間かけて韓国と日本の原発立地地域、
それから沖縄の那覇(先日、国民の反対を無視し、オスプレイが配備されました)に訪れます。
ただそこに行くだけではなく、洋上では様々なゲストによる講座があり、原発の問題点や、
原発に替わるエネルギーについて、さらに日本の地域格差の問題など様々なことを学びながら旅をします。

そんな日韓クルーズ脱原発PEACE&GREENBOAT2012の説明会が、東京・大阪・名古屋の三都市で行われます!!少しでも興味を持っていただいている方は、お気軽にお越しください!
私たち脱原発チームが寄港地の紹介、使用客船の紹介などさせて頂きます。
多くの方の参加をお待ちしております★

◆名古屋 10月11日14:00~

◆大阪  10月12日14:00~/19:00~

◆東京  10月13日14:00~

(田村 美和子)

コメントを残す